誕生日から未成年飲酒疑惑?
本日11月17日は『機動戦士ガンダム』の人気キャラである「シャア・アズナブル」の誕生日です。劇中屈指の人気を誇るシャアについて、誕生日ならではの角度から見てみましょう。
【画像】やっぱシャア専用機はカッコいい! 愛機を見る(7枚)?
シャアといえば偽名であり、本名は「キャスバル・レム・ダイクン」です。このキャスバルが生まれたのが宇宙世紀0059年11月17日と設定されていました。そう考えると、シャアが一年戦争に参加した時点ではまだ19歳。近年では18歳でも成人ですが、20世紀ならまだ未成年に分類される年齢です。
もっとも各キャラの年齢を見直して変更された物語『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』では、誕生は宇宙世紀0057年11月17日とされていました。『THE ORIGIN』はもとになった『ガンダム』と異なる部分もありますので、ここでは公式に宇宙世紀のものとして設定されている年表をもとに話を進めていきましょう。
この誕生日設定によるとシャアは一年戦争中に20歳になったわけですが、その時は何をしていたのか?……興味がわく部分です。
残念ながら宇宙世紀0079年11月17日に何があったかの記載は年表にはありません。しかし、近い日付に面白い記載がありました。それが「宇宙世紀0079年11月18日:地球連邦軍のホワイトベース、ベルファスト基地に入港」です。
この出来事でピンと来た人も多いことでしょう。なぜならばガルマ・ザビ戦死による責任で左遷されていたシャアが、ふたたびマッド・アングラー隊の司令官として現場復帰して、因縁あるホワイトベースと戦うきっかけとなる出来事だからです。
シャアからしてみれば、20歳の誕生日を迎えた翌日に因縁の相手との再戦を予感させることが起きるのですから、内心は「一日遅れだが良いバースデープレゼントだな」……などとリベンジを期待する気持ちがあったのかもしれません。この時にアニメ作中で言った「マッド・アングラー隊に回された早々に木馬に出会うか…私は運が良い」というセリフからも、珍しく浮かれた感じの気持ちがわかります。
軍事行動中に誕生日を祝う風習はないと思うので、誰もお祝いをしてくれないことを不満に思っていたシャア。それが一転して良いことがあったのですから、その時のテンションも爆上がりだったかもしれません。
ちなみにシャアはマッド・アングラー隊に来る前、つまり20歳になる前にアルコール類を飲酒してると思われる場面があります。宇宙世紀では未成年でも飲酒できるかはわかりません。これは設定年齢が20歳のシャアには問題ないので、後付け設定でおかしなことになった些細な点でしょう。