ワンコが再会を楽しみにしていた“孫ちゃん”が会う前に出掛けてしまい、それでも一途に待ち続ける姿が「けなげでかわいい」「泣きそうになりました」とTikTokで感動を呼んでいます。記事執筆時点で32万4000回再生を突破し、約5400件の“いいね”を獲得。
【画像:孫ちゃんを待ち続ける柴犬】
北海道・札幌で暮らす柴犬の「朔(サク)」くんは、飼い主・ママさんのお孫さん(現在2歳)のことが大好きで、お互いに仲良しな関係です。
その日、窓から外を見て孫ちゃんが乗る車を見つけますが、なかなか来てくれないため「キュ~ン……」と悲しそうに鳴く朔くん。ママさんは、あとで来ることを伝えつつ、「会いたいよね」と朔くんに寄り添い、それまで散歩に行こうと誘います。
しかし散歩から帰ってきたあとも、朔くんの孫ちゃんを思う強い気持ちは変わらず、雪が積もった外で30分ほど待ち続けました。車が来る方向を向いて、じっと座って待つ朔くんの姿が胸にくる……。
その後も窓から外を見ていた朔くん。動画の最後では、ついに孫ちゃんの家族がやってきて再会!
うれしそうに尻尾をぶんぶんと振る朔くんと、朔くんのそばにずっといたママさんの「よかったねー!」の言葉に共感してうるっときます。
そんな温かい日常に、コメント欄では「家族に対する思いがものすごく伝わってきて泣きそうになりました」「雪の上にぺたんと座って待っている姿に涙が出ました」と涙する声や、「朔ちゃん可愛すぎる」「癒やされました」といった声が上がっています。
飼い主さんのTikTok(@shibainu.saku)やTwitter(@642280H)では、やさしくてイケワンな朔くんとの日々を見ることができます。以前には、朔くんと孫ちゃんの出会いから2年間を追った動画も公開され、たくさんのほっこりする声が寄せられました。
画像提供:柴犬 朔&ローズ(@shibainu.saku)さん
ねとらぼ